徒然甘蕉

chebuwriterのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

「w」を使いたくない心情。

「w」。別名「草」。 笑っていることを意味する記号である。 調べてみると意外と起源は古く、1996年頃からあるらしい。 当初はネトゲや2ちゃんねるなどで普及し始めたが今では使わない若者の方が少ないだろう。 しかし私はどうも「w」を使うことに抵抗を感じ…

調味料や薬味を食いたい衝動。

私は調味料や薬味が好きである。 特定の料理を食べたい、というより生姜や七味、柚子胡椒、マスタードなどを食べたい時がしばしばある。 そんな時どうするか、私はある程度食べたいと思った調味料や薬味用の食べ物を決めている。 この調味料量の時はコレ!と…

ココロガオダジョーナラネ。

憧れの著名人はいるだろうか。 単純に好きというよりも、自分もこうなりたいといった憧れである。容姿への憧れ、生き方への憧れ、色々とあるだろう。坂本龍馬のような歴史上の人物を想像する人も多いかもしれない。 私の場合はオダギリジョーである。 特にオ…

進化しすぎてアホになる。

日々暮らしている。 暮らしの中で見慣れてきた、もしくは生まれた時からあることで当たり前になっていることも多いだろう。 私は今更ながら人工物にすごさを感じている。 この人工物というのはPCやスマホのようにあからさまなものではない。 例えば家とかだ…

実家の飯に洗舌されている。

「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ」 悲鳴が実家にこだまする… 私は高校卒業後に大学に進学し、その時から現在まで、ずっと一人暮らしを継続している。 高校生までは実家の飯を食べて生きながらえていたわけだが、一人暮らしで飯を作ってくれる人はもちろん…

人間観察という言葉への嫌悪感。

趣味が人間観察とか言う輩がいる。 いきなりの喧嘩腰で申し訳ないが、私は「人間観察」という言葉に非常にイラっとしてしまう。 ここで重要なのは自分から「人間観察」という言葉を使う人へのイラっであり。 第三者から「人間観察が得意なんですね」というよ…

血液型と性格。

日本には血液型で性格を4つに分類する習慣がある。 A型は几帳面、B型はマイペースなどよく聞くやつである。医学的根拠はほぼゼロらしい。 だが血液型による性格分類を信じている人は一定数存在し、特に女性に多い傾向にある。 私はというと全く信じていない…

LINEニュースに救われる。

忙しない。実に忙しない。 社会はものすごいスピードで回っている。 RADWIMPSの「大丈夫」という曲に 「時の進む力は あまりに強くて」 という歌詞があるが、全くだよといつも思う。 たとえゴリラが20頭集まっても時の進む力には勝てないだろう。 ゴリラは時…

宇宙人が遅い。

宇宙人っているんだろうか。 「未知との遭遇」、「インデペンデンス・デイ」、「真夏の夜の淫夢」、「ET」など宇宙人映画はたくさん存在する。 宇宙人襲来でパニックになる人々の描写や、屋上で焼いているホモたちの様子が必ずと言っていいほど入っている。 …

プロフィール画像って難しい。

SNSの時代である。 Twitter、Instagram、Facebookなど多種多様である。 YouTubeやマッチングアプリなんかも大きく括ればSNSであり、全てにプロフィール画像なるものがついて回る。 私はLINE以外使用していないのだが、プロフィール画像って難しいなと数年頭…

ソーシャルディスタンスを侵すな。

距離感がおかしい人がたまにいる。 レジなんかで以上に詰めてくるババァに何回か遭遇している。DOUTORで「ご注文はご一緒ですか?」と聞かれたこともある。なぜ知らんババァと茶を捌かなければならないのか。 そういう人たちは近すぎることに嫌悪感を抱かな…

人の肛門を勝手に狙撃するな

私はウォシュレットを1回も使わずに人生を歩んできた。 シャビシャビの日も、カチカチの日も、あれ?俺うんこしたっけ?ってぐらい綺麗に出た日も、いつもトイレットペーパーのみで暮らしてきた。 もはやプライドと言っても過言ではないだろう。 そんな私の…

新設設計な幽霊

私は目が悪い。 普段はコンタクトレンズをつけているが、裸眼になると15㎝先の物さえ何かわからなくなる。なので朝目が覚めて天井に餃子が張り付いていてもワンタンと見分けがつかないと思う。 そんな話はどうでもよくて、ずっと疑問に思っていることがある…