徒然甘蕉

chebuwriterのブログ

プロフィール画像って難しい。

SNSの時代である。

TwitterInstagramFacebookなど多種多様である。

YouTubeマッチングアプリなんかも大きく括ればSNSであり、全てにプロフィール画像なるものがついて回る。

私はLINE以外使用していないのだが、プロフィール画像って難しいなと数年頭を悩ませている。

そもそも「プロフィール」とはなんぞやと。

wikiで調べると「横顔」、「特徴ならびに紹介」と出る。なぜ正面じゃなく横顔なんだ。

前者はともかく後者が曖昧な表現。

ちょっとプロフィール画像を種類分けして考えてみよう。

 

①自分の写真

ザ・プロフィールである。あるべき姿。

ただ自分の写真の中にも興味深いものがある。誰かから勝手に撮られた「風」のものだ。

いつも思うんだが、アレは撮った人から「送ってもらう」んだろうか。それとも「勝手に送られた」んだろうか。はたまた自分のスマホを渡して「撮ってもらってる」んだろうか。どれに当てはまっても、やり取りを考えると面白いなと思う、あと羨ましい。そんな友達がいて。

卑屈になったところで次に行こう。

 

②友達・恋人(+自分)の写真

恋人の写真の人は愛情表現+所有物アピールですかね。誰も盗んねーよ…はい僻みです。

たまに友達単体の写真のせてる人がいるけど1番謎。私に友達いないからかな。誰か教えてください。

これも私の交友関係紹介って意味ではプロフィールですかね。

 

③好きな物の写真や画像

自分自信はないけど、「コレ」が好きな自分のセンス自信あるパターン。

はい、私です。

まぁ自己紹介だし。

「コレ」が好きな私のセンス愛してる。

 

④設定なし

めんどくさいのか、勘ぐられたくないのか。

どっちでもいいけどカッコいいと思います。

 

大体以上の4つに分類できるかなと思いますが、まとめてみた結論としてはアレですね。

 

人のプロフィール見て深く考えてる自分がとても気持ち悪くなりました。

 

SNSあんまやってなくてよかった…

下手すりゃストーカーじゃん…