徒然甘蕉

chebuwriterのブログ

「いらっしゃいませ」に対する答え

私は自炊をしない。

飯を作ろうとすると材料が半端にあまり、捨てることになるうえ、洗い物がめんどくさいからだ。

料理が本当にうまい人は、そこら辺までしっかりとカバーできる人だと思う。

材料をやりくりして、捨てる食材は最小限であり、料理を作りながらできる洗い物は先にしてしまう。

私にはそんなことはできないので、諦めて外食やコンビニで済ませるわけだが、当たり前のことに私はお客様になるわけだ。

 

お客様になった場合、最初にかけられる言葉といえば「いらっしゃいませ」である。

中には「おかえりなさいませ」なんて独身ひとり暮らしをたぶらかそうとする店もあるようだが置いておこう。

話は戻るが、私が気になっているのは「いらっしゃいませ」と言われた時にどう答えるのが正解かということだ。

 

私は挨拶をされれば出来るだけ返したい性分であるため、「いらっしゃいませ」に対しても挨拶を返したいのだが、いつもどう答えればいいか分からなくなってしまう。

他の挨拶ではどうか。

 

「おはよう」には「おはよう」

「ただいま」には「おかえり」

「いただきます」には「めしあがれ」である。

 

「いらっしゃいませ」にはなんだろうか。

「きちゃいました」だろうか。

なんか腹立つ気がする。

「邪魔をする」だろうか。

かっこつけてる気がする。

そんなことを考えながら私の口から出る音は、

「…っーす」である。

 

空気が抜けたような挨拶だ。

そのまま萎んでしまえ。