徒然甘蕉

chebuwriterのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

「いらっしゃいませ」に対する答え

私は自炊をしない。 飯を作ろうとすると材料が半端にあまり、捨てることになるうえ、洗い物がめんどくさいからだ。 料理が本当にうまい人は、そこら辺までしっかりとカバーできる人だと思う。 材料をやりくりして、捨てる食材は最小限であり、料理を作りなが…

女を捨てる、男を捨てる。

「女を捨てる」という言葉がある。 女性が自身の「女の部分」を捨てている場合に使われる言葉である。 所謂、女の子らしくないガサツで下品な女性を表す言葉である。 男女差別的な意味で捉えられるため、男から女性へはもう使われない言葉かもしれないが女性…

「木が倒れていて通れない」

RPGなんかで、道が木や岩で阻まれているシーンに出くわすと「木が倒れていて通れない」みたいなことを言われる。 私はその度にそのぐらい通れよと思う。 いや別に通れんだろと、いや頑張れよと。 ゲーム上で見るとキャラクターと同じぐらいの大きさの障害物…

チューペットおじさんとペルー人。

小学生の頃、遊び場といえば小学校だった。 授業が終わり、家に帰って、また再集合。 グラウンドでサッカーすることが多かった。 そのサッカーに混じっていたのが、「チューペットおじさん」と「ペルー人」だ。 今の時代では考えられないかもしれないが、割…

メントスの包装紙。

少し前に異物混入が問題になって以降、多くの製品の包装形態が変わったと思う。 昔はアイスのスーパーカップなんて蓋を外したら即アイスだった、しかもミッチリ。 エレベーターで例えると、扉が開いたらお相撲さんが6人詰まってるみたいなものだ、ミッチリと…

プライドの喪失。

自分のプライドは高いのか、低いのか。 それは相手からしか分からないかもしれない。 私はプライドが低い方だと思う。 昔、お付き合いをしていた人に「あなたはプライドないもんね。」と言われたことがあった。 プライドがないことはないと思う。 ただ、そん…